サイトマップ RSS

【日中韓外相会談】「早期首脳会談へ努力」一致 産経前支局長問題で懸念伝達 (1/5ページ)

2015.3.22 06:30

3年ぶりの日中韓外相会談に臨んだ(左から)岸田文雄外相、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相、中国の王毅外相=2015年3月21日、韓国・首都ソウル(AP)

3年ぶりの日中韓外相会談に臨んだ(左から)岸田文雄外相、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相、中国の王毅外相=2015年3月21日、韓国・首都ソウル(AP)【拡大】

 日本、韓国、中国の3カ国外相が21日、ソウルで会談し、3カ国首脳会談の早期開催に向け努力していくことで一致した。防災や環境分野での連携強化も確認した。中国は歴史問題で日本に善処を求めた。これに先立つ日中、日韓の個別外相会談では、中韓両国が安倍晋三首相(60)による今夏の戦後70年談話の内容に懸念を表明した。歴史認識をめぐる中韓と日本の溝の深さが浮き彫りとなった。

 日中韓外相会談は2012年4月に中国で開いて以来約3年ぶり。就任以来初めて訪韓した岸田文雄外相(57)が中国の王毅外相(61)、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相(61)と向き合った。

 尹氏は「新たな出発点に立ち、3カ国の協力をさらに具体化していかないといけない」と強調した。岸田氏も「3カ国の交流や協力を一層促進し、未来志向で強化することが重要だ」と述べた。

 王氏は「歴史問題を善処して3カ国の協力の正しい方向を維持できるよう取り組んでいただきたい」と述べ、日本を念頭に歴史問題で牽制(けんせい)した。

韓国の尹炳世が提起した慰安婦問題については平行線

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ