サイトマップ RSS

大塚家具 久美子社長続投、株主総会で6割支持 事業継承、難しさ浮き彫り 企業価値毀損も (4/5ページ)

2015.3.28 07:00

株主総会後の記者会見に臨む、大塚家具の大塚久美子社長=2015年3月27日午後、東京都江東区(共同)

株主総会後の記者会見に臨む、大塚家具の大塚久美子社長=2015年3月27日午後、東京都江東区(共同)【拡大】

  • 2月27日、株主総会で退任が決まった大塚家具の大塚勝久代表取締役会長=2015年2月25日、東京都千代田区(蔵賢斗撮影)

 流通業界関係者も「創業者はゼロから会社を作り上げた自負がある。後継者の仕事が思い通りでないと、自分が乗り出したくなる」と話す。とくに創業者は大株主でもあるため、発言力は強い。

 顧客の視線、一段と厳しく

 大手上場企業ではファーストリテイリングで17年、3年前に就任したばかりの玉塚元一社長(現ローソン社長)を創業者の柳井正会長が事実上解任したことが話題になった。

 25年に不適切な会計処理が発覚した雪国まいたけは創業者、大平喜信社長が辞任したものの、大株主として株主総会でイオン出身の社長を解任するなど関与を強化。反発した経営陣と銀行団の要請を受けた米投資ファンドが、雪国まいたけ株のTOB(株式公開買い付け)を始める異例の事態に発展した。

 大塚久美子氏は総会後の会見で「信頼回復のため、誠心誠意、お客さまに尽くす」と述べた。同族企業の経営に詳しい神戸大大学院の三品和広教授は「最終的には創業者がいかに身を引くか、後継者を親族や社員にこだわらず、いかに育成するかが問われている」と話している。混乱を早期に収拾し、事業継承の「成功例」となれるか。久美子社長ら経営陣に注ぐ株主や顧客などステークホルダー(利害関係者)の視線は一段と厳しくなっている。

株価は乱高下 終値は16円安の1566円

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ