サイトマップ RSS

【溝への落とし物】万が一に備えすぎて 本谷有希子 (2/4ページ)

2015.3.31 15:50

道の真ん中で、おしっこをしている最中の猫=2014年12月28日(本谷有希子さん撮影)

道の真ん中で、おしっこをしている最中の猫=2014年12月28日(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 この際、注意しなければいけないのは、声のボリュームだ。小さすぎれば、なかなか他の人間が現れないことに疑問を持たれてしまうし、大きすぎても、みんなが来る前になんとかしようと焦った犯人に行動を起こされてしまうかもしれない。声をかけている対象が近くとも思えるし、遠くでもあるような、そんな絶妙な発声技術を習得するために、当時の私はせっせと風呂で練習した。おかげで、一人なのに大勢いるように見せかけることにかけては、学校一だと思っていた。

 大胆「思い込ませる」

 だが、それよりもさらに、私には力を入れていた練習があった。これは、もし夜中に目を覚ました私が、廊下を横切ろうとする見知らぬ男を薄闇の中、目撃してしまった状況に備えて考え出されたものだ。目を閉じ直して寝たふりを続けたいが、男は完全にこちらに感づいてしまった。体の向きを変え、ゆっくり寝室に近づいてこようとしているのは、顔を見られた以上、私を生かしてはおけないと男が考えているからだ。男の手には何か血の付いた鈍器のようなものが握りしめられている。あれが、私の頭に振り下ろされるのだろうか…!

役立つならば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ