サイトマップ RSS

【Q&A】ネット情報削除 プライバシーと知る権利のバランス課題 (3/4ページ)

2015.4.6 11:40

パソコンのモニターをかぶり顔を隠すパーフォーマンス。「プライバシー保護」と「知る権利」のバランスが問われている=2015年3月15日、ドイツ・ハノーバー(ロイター)

パソコンのモニターをかぶり顔を隠すパーフォーマンス。「プライバシー保護」と「知る権利」のバランスが問われている=2015年3月15日、ドイツ・ハノーバー(ロイター)【拡大】

 Q 忘れられる権利を広く認めるべきでは

 A プライバシーを守るためには重要ですが、誰もが自由に情報を調べられる検索サイトは社会に浸透しており、むやみに検索結果の削除を認めれば知る権利の侵害になりかねないとの意見もあります。プライバシー保護と、表現の自由や知る権利とのバランスをどう取っていくかが今後の議論の課題といえます。

 ≪「忘れられる権利」 ヤフーが一定基準≫

 ヤフーはいわゆる「忘れられる権利」を考慮して、インターネットで検索できる個人情報を一定の条件の下で削除するための基準を示した。精神的な苦痛を受けている人が少なくない現状では前進だが、こうした対応がネット検索を運営する他社にも広がるかは不透明だ。

米グーグル 原則としてどのような情報も削除しない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ