サイトマップ RSS

“女性の敵”キッドマンに米CAら抗議 中東航空の広告塔で敵に回す (1/4ページ)

2015.4.7 09:05

米女優、ニコール・キッドマン

米女優、ニコール・キッドマン【拡大】

 米ハリウッドを代表するオスカー女優のニコール・キッドマンさん(47)が、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビを拠点とするエティハド航空の“顔”としてCMに出演したことで、女性客室乗務員を敵に回すことになってしまった。

 エティハドなど中東の航空会社3社をめぐり、米紙が昨年12月に「妊娠した乗務員を退職させている」などと女性に対する差別待遇を報じていたためだ。

 キッドマンさんが女性の社会進出を支援する「国連ウィメン」の親善大使を務めていることもあり、米国の客室乗務員組合は、“女性の敵”の広告塔を降板するよう求める抗議の書簡を送った。

 国連ウィメン親善大使

 英紙デーリー・メールや米芸能誌ハリウッド・リポーター(いずれも電子版)などによると、キッドマンさんにかみ付いたのは、全米の客室乗務員約2万5000人で組織する「プロフェッショナル客室乗務員組合(APFA)」のトップ、ローラ・グラディング氏。

「妊娠した客室乗務員を解雇できると新聞が報じた企業である」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ