サイトマップ RSS

「韓国と価値共有」外交青書も削除 外相が閣議報告 「未来志向」訴え (1/4ページ)

2015.4.8 09:35

外交青書に「日本の領土」と明記された竹島=2012年8月、島根県隠岐の島町(共同)

外交青書に「日本の領土」と明記された竹島=2012年8月、島根県隠岐の島町(共同)【拡大】

  • 竹島(島根県隠岐の島町)と尖閣諸島(沖縄県石垣市)を記述した中学校の社会科教科書(共同)

 岸田文雄外相(57)は7日の閣議で、日韓関係について使用してきた「基本的な価値を共有する」との表現を削除した2015(平成27)年版「外交青書」を報告した。竹島(島根県隠岐の島町)は日本の領土と明記されたが、韓国外務省は7日、抗議する報道官声明を発表した。政府は対外発信強化の一環で、06(平成18)年版以来9年ぶりに英語全訳版を作成する。

 韓国については、産経新聞ソウル支局の加藤達也前支局長が長期にわたり出国禁止となっている問題などで対応に変化がみられないことなどから、3月上旬に外務省のホームページで同じ文言を削除している。

 岸田氏は7日の記者会見で「(安倍晋三首相の)施政方針演説などに合わせる形で改定した。定期的な改訂の中での対応だ。韓国は最も大切な隣国で、未来志向の2国間関係を構築していきたい」と述べた。

 日中関係については、昨年11月に日中首脳会談が開催されたことを評価した。また、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本固有の領土と強調し、尖閣周辺で中国公船の領海侵入が続いていることを批判。「日本の領土・領海・領空は断固として守り抜く」と明記した。

テロ対策 「自らの責任を毅然と果たす」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ