サイトマップ RSS

林文子・横浜市長に直撃インタビュー(下) 一歩踏み出し行動すれば道は開ける (2/4ページ)

2015.4.13 18:55

神奈川県横浜市港北区の認可保育所。「待機児童ゼロ」という明確な目標を掲げ、官民一体の取り組みで実現させた=2014(平成26)年4月16日(産経新聞、古川有希撮影)

神奈川県横浜市港北区の認可保育所。「待機児童ゼロ」という明確な目標を掲げ、官民一体の取り組みで実現させた=2014(平成26)年4月16日(産経新聞、古川有希撮影)【拡大】

  • 林文子(はやし・ふみこ)横浜市長に直撃インタビューをする学生記者の石川俊さん(左)と山本聖さん=2015(平成27)年2月26日、神奈川県横浜市(有志学生記者提供)

 起業家を育成・支援

 ――高師塾では起業家の育成に重点を置いています。米国などに比べ少ないといわれる起業家の育成について、どのようにお考えでしょうか

 「少子高齢化の進展や産業構造の転換、グローバル社会の到来など社会経済状況が大きく変化する今だからこそ、ぜひ若い人たちには起業家精神を持って、新たなビジネスに挑戦してほしいと思います。起業家が独自のアイデアや行動力を存分に発揮し活躍できることが、日本の経済を活性化させ、さらなる飛躍を遂げるうえで大変重要です。横浜市では、起業を目指す人たちを支援するため、行政と経営支援機関、民間インキュベーション施設などの連携による多彩なメニューを用意しています。優れたビジネスプランを持つ起業家には、資金面とコンサルティングの伴走型支援により事業化を後押ししています。そして、女性起業家のための特別な支援プログラムも進めています。女性の感性や視点を生かしたビジネスには、これからの時代に新たな価値や市場を生み出す大きな可能性が秘められています。また、若い人の起業が多いソーシャルビジネスについても、早くから支援を行っており、多くの起業家が生まれています。起業による新たな雇用と市場の創出は、豊かで持続的な社会の発展と経済成長につながると確信しています。これからも起業家の育成、支援に重点的に取り組んでいきたいと考えています」

未来へチャレンジ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ