サイトマップ RSS

韓国旅客船沈没1年 「娘はまだ海底…」 政府との溝なお深く 「幕引き」に遺族反発 (2/3ページ)

2015.4.16 09:55

旅客船「セウォル号」沈没事故から1年を前に、献花のため現場海域を訪れた遺族ら=2015年4月15日、韓国南西部の珍島沖(共同)

旅客船「セウォル号」沈没事故から1年を前に、献花のため現場海域を訪れた遺族ら=2015年4月15日、韓国南西部の珍島沖(共同)【拡大】

 朴槿恵(パク・クネ)大統領は今月6日、行方不明者の捜索や原因究明のためのセウォル号の引き揚げについて、「技術的に可能との結論が出れば、積極的に検討する」との考えを表明。韓国海洋水産省傘下の官民合同検討班は10日、「引き揚げは可能」との結論を出した。

 約6800トンの船は切断せず、原形のまま引き揚げる方向で、作業には1~1年半ほどの期間と900億(約99億)~2020億ウォン(約222億円)の費用がかかる見込み。

 惨事の日に外遊「冷たい」

 これに先立ち、犠牲者への賠償・補償の基準が発表された。船会社に代わり韓国政府が支給する賠償金や募金による慰労金などは、高校生の犠牲者の場合、1人当たり計8億ウォン(約8800万円)以上になる。

 しかし、遺族側は「金の問題ではない」と訴え、政府の対応に反発している。11日には遺族や支援者数千人が、ソウル中心部で事故の真相究明と船体引き揚げを政府に求める集会を開いた。大統領府に向かいデモ行進を始めた人々と警察が激しくもみ合い、一部の参加者は連行された。

南米4カ国歴訪 遺族「惨事から1年の日に出国するなんて、冷た過ぎないか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ