サイトマップ RSS

「ダイアナ」に込めた敬意と記憶 英王女「シャーロット」 元妃のミドルネームも (2/2ページ)

2015.5.6 07:00

新しく生まれた王女と共に病院から姿を見せた英国のウィリアム王子夫妻=2015年5月2日、英国・首都ロンドン(ロイター)

新しく生まれた王女と共に病院から姿を見せた英国のウィリアム王子夫妻=2015年5月2日、英国・首都ロンドン(ロイター)【拡大】

  • 事故死した祖母ダイアナ元妃(共同)

 英国社会ではダイアナ元妃の人気はいまも根強い。ファッショナブルで旧来の王室に染まりきることなく、社会貢献活動にも積極的に取り組んだダイアナ元妃は、階層を超えた英国のアイコンとして国民の記憶に刻まれている。今回の出産に際して行われた世論調査では名前の候補の1位に挙がったほどだ。それだけに、今回の命名は「(ダイアナ元妃に)すばらしい敬意を示した」(英メディア)と好意的に受け止められている。

 世代超えて継承

 多感な少年期に母親を失ったウィリアム王子は、いまもダイアナ元妃に強い敬慕の念を持っているとされる。キャサリン妃と婚約した際には、ダイアナ元妃の婚約指輪をプレゼントして思いを伝えたほどだ。今回の王女の命名についても、英王室関係者は英BBC放送に対し、ウィリアム王子とキャサリン妃が決めると事前に述べていた。

 王室に対する英国民の支持は、2011年のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚を契機に上昇に転じている。さまざまな敬意が込められたシャーロット王女の命名で、ダイアナ元妃の記憶も世代を超えて英国民に受け継がれることになりそうだ。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ