ダンス関連の企画演出などを行う株式会社「アノマリー」代表取締役兼ダンサー、カリスマカンタローさん=2013年2月27日(本人提供)【拡大】
ですから、まず第1のステップとして、好きな曲のジャンルを見つけることではないでしょうか。ダンスの場合は、踊りたいジャンルが先にあって、そのジャンルの音楽が好きになるという後付けでもいいでしょう(そのジャンルの音楽を好きにならなかったら、踊らない方がいいとは思いますが)。
第2ステップとしては、好きになった音楽ジャンルを深掘りしていくといいのではないでしょうか。一番大事なのはやっぱり「好き」という感情が生まれることですね。(株式会社「アノマリー」代表取締役兼ダンサー カリスマカンタロー/SANKEI EXPRESS)
■カリスマカンタロー 本名は神田勘太朗。長崎県出身。35歳。世界最大級のダンスソロバトル大会「DANCE@LIVE」のプロデュースをはじめ、ダンス関連の企画演出などを行う株式会社アノマリーの代表取締役兼ダンサー。ストリートダンスのワールドカップ構想を掲げ、世界進出を目指す。