サイトマップ RSS

飛行中の旅客機 客席から「エンジン操った」 ハッキングか FBI、コンサル男性捜査 (3/3ページ)

2015.5.19 07:00

米連邦捜査局(FBI)に拘束されたクリス・ロバーツ氏は、こうした機内の座席の下にある電子ボックスに接続してハッキングしたとされる=2015年5月7日(AP)

米連邦捜査局(FBI)に拘束されたクリス・ロバーツ氏は、こうした機内の座席の下にある電子ボックスに接続してハッキングしたとされる=2015年5月7日(AP)【拡大】

 実際、FBIがシカゴ行きの便を調べたところ、ロバーツ氏の座席(A3)とその前の座席(A2)の電子ボックスが改竄(かいざん)されていたという。

 ボーイングは主張否定

 ロバーツ氏はこうした不正アクセスについてツイッターで「過去5年間の私の唯一の関心事は航空機のセキュリティーを向上させることだった」とつぶやき、FBIを批判した。ロバート氏は過去、エアバスのA320とボーイングの737-800、737-900、757-200について、機内娯楽システムの脆弱(ぜいじゃく)性をFBIに訴えていたという。

 しかし、FBIは今回の捜査令状請求書類で「ロバーツ氏には機内娯楽システムや飛行制御システムに不正アクセスを試みる能力や意図があり、シラキュースで拘束しなければ公共の安全を危険にさらしていた」と指摘する。

 また名指しされたボーイングも機内娯楽システムは「飛行・運航系のシステムと分離させてある」と主張し、ロバーツ氏の主張を否定しており、騒ぎが収まる気配はない。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ