サイトマップ RSS

NPT最終文書案 「広島・長崎訪問」削除 歴史認識からめ攻勢 中国押し切る (4/5ページ)

2015.5.23 08:30

5月22日、米ニューヨークの国連本部で開かれたNPT(核拡散防止条約)再検討会議の全体会合。スクリーン中央に映し出されているのはタウス・フェルキ議長=2015年(共同)

5月22日、米ニューヨークの国連本部で開かれたNPT(核拡散防止条約)再検討会議の全体会合。スクリーン中央に映し出されているのはタウス・フェルキ議長=2015年(共同)【拡大】

 核兵器保有で溝

 「核兵器禁止条約」の文言が最終文書案で削除されたのは、文言の言及に慎重姿勢を見せる米英両国に加え、強く反対するフランスに配慮した結果だ。ただ、オーストリアなど非核保有国側からは批判が出ている。

 核兵器がもたらす「非人道性」をめぐる記述についても異論が多い。「核兵器は使用されてはならない」と記述したことや、核軍縮教育の重要性を盛り込んだことが非人道性の認識を高めることにつながり、「前回会議より前進した」と考える国が多い半面、核保有国側は懸念を強めている。

 事実上の核保有国であるイスラエルを念頭に置いた中東地域の「非核化」問題では、アラブ諸国が今年11月末までの「国際会議」開催を目指していた。

 これに対し、イスラエルの友好国の米国などは「早期開催」にとどまっていた。最終文書案では開催時期について、折衷案の「2016年3月まで」となったが、双方に不満が残る内容だ。(ニューヨーク 黒沢潤/SANKEI EXPRESS

核拡散防止条約(NPT)再検討会議とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ