第82回日本ダービーを制したドゥラメンテ(右)=2015年5月31日、東京都府中市・東京競馬場(代表撮影)【拡大】
「競馬の祭典」第82回日本ダービー(GI)は31日、東京競馬場(10R、芝2400メートル)で18頭が出走して争われ、皐月賞馬で1番人気のドゥラメンテ(ミルコ・デムーロ騎乗)が2分23秒2で優勝し、史上23頭目の春のクラシック2冠を達成。1着賞金2億円を獲得した。日本中央競馬会(JRA)所属となって初のGI制覇にデムーロは「夢みたい。超うれしい」と笑顔をみせた。
王者の走りだった。皐月賞を荒々しく勝って、2冠目に挑んだドゥラメンテが、中団の絶好の位置で直線に入ると「100%の走り」(デムーロ)で差し切った。
「感動した。1番人気のプレッシャーがあったが、勝てて超よかった。最後の直線の脚はすごかった。本当に強い馬だ」とデムーロは目に涙を浮かべながら勝利の余韻に浸った。