サイトマップ RSS

「アメリカ」体感、自由な時間楽しむ サマーキャンプ・ミュージックフェス (1/4ページ)

2015.6.10 14:30

芝生が広がるメーンステージの「ムーンシャイン」。(C)林大輔

芝生が広がるメーンステージの「ムーンシャイン」。(C)林大輔【拡大】

  • 日本から参加した2人も、フェスが抱える空気感を十分に楽しんでいた。(C)林大輔
  • フリーペーパー「Lj」編集長、菊地崇(たかし)さん=2015年5月23日(本人提供)

 日本の25倍もの国土を持つアメリカ。東西ではハワイを除いた大陸だけで3時間の時差がある。アメリカの「夏フェス」は、熱帯気候のフロリダで3月にスタートする。そして温暖なカリフォルニアやアリゾナを経て、5月から全米で本格的なシーズンに入る。

 日本では野外フェスは流行を超えて、新しい文化、あるいは新しい季節の風物詩として定着してきた。アメリカでもそれは同じで、日本以上に、ビッグフェスが各地で開催されている。日本の数倍規模の、延べ30万人以上ものオーディエンスを集めるフェスも少なくない。1969年に開催されたウッドストックというルーツを持つ野外フェスの本場、それがアメリカなのだ。

 ジャムバンドに焦点

 アメリカのフェスを体験したいと思っているフェスファンは少なくない。そんな人たちの願いを実現するために、数年前からアメリカのフェス未体験者と一緒にアメリカのフェスに遠征している。今年参加したのは、イリノイ州チリコシーで開催されている「サマーキャンプ・ミュージックフェス」。今年で15回目を数えるジャムバンドに焦点をあてたフェスだ。

踊れる大小7ステージ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ