サイトマップ RSS

【まぜこぜエクスプレス】Vol.53 「ピースフル空気」みんな笑顔に ダウン症のアーティスト おがたりこさん (3/5ページ)

2015.6.11 15:30

キュートな作品に囲まれた、おがたりこさん(右)と一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる。2人が着ているオリジナルTシャツ(3000円~)はイベント会場などで購入できる(tobojiさん撮影、F★E★P協力)

キュートな作品に囲まれた、おがたりこさん(右)と一般社団法人「Get_in_touch」理事長の東ちづる。2人が着ているオリジナルTシャツ(3000円~)はイベント会場などで購入できる(tobojiさん撮影、F★E★P協力)【拡大】

 りこちゃんのマイブームである富士山にも、理由がある。「亡くなった晴生おじいちゃんは、富士山の上のお空にいるんだよ」と。りこちゃんの暖かな絵は、彼女を見守ってきたおじいちゃんとつながっているんだなとわかって、いっそう彼女の絵が好きになった。

 一緒に過ごす幸福な時間

 ほのぼのとしたりこちゃんファミリーだが、決して順風満帆だったわけではない。生後3カ月で、りこちゃんに心臓疾患が見つかった。その際、医師からは「手術をしないで、自然に」と言われた。つまり、治療しないで寿命を迎える方がいいと告げられたそうだ。ご両親は「お医者さんがおっしゃってるからそうなのかなあ」と、うのみにするところだったが、友人のアドバイスもあり他の病院を受診。「すぐに手術をしないとこの冬を越せない」と言われ、手術を受け無事成功。九死に一生を得たが、最初の先生の意見っていったい何だったんだろうと、1年間くらい納得いかずに自問していたという。

りこちゃんの創造能力 どんどん開花

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ