デザイナーの金島千華さん自らが着るお気に入りのビジュー・カラードレスはTHE_DRESS_BY_FLICKA(4万9000円)。取り外しのできるビジュー付の襟と、ウエスト部分にランダムに入ったドレープが特徴=2015年6月12日、東京都中央区銀座(藤沢志穂子撮影)【拡大】
【Fashion Addict】
ワンピースを着せてもらえるのは特別な日、少し背伸びしたようでうれしかった少女時代の思い出を忘れないでいたい。そんな願いがこもっているのが「FLICKA(フリッカ)」だ。デザイナーの金島千華さん(36)が2007年に設立、数年で全国の主要ショップが取り扱う人気ブランドとなった。「自分が着たい服」を追求する金島さんは、自身のライフスタイルと時代の変化に沿って、ブランドを進化させようとしている。
1枚でおしゃれな着こなし
東京・銀座のセレクトショップ「トゥモローランド 銀座店」では、6月の結婚式シーズンの前、フリッカのワンピースが飛ぶように売れた。近隣の会社に勤める20~40代の女性が、パーティー用に購入していったようだ。
ワンピースは赤や黒といった鮮やかな色使いで、ウエストは締め付けずにドレープを効かせ、袖はノースリーブではなく、二の腕を隠す長さを保って気になる体形をさりげなくカバー。ベージュやグレーに、トレンドの白のレースをのせるなど細部にもこだわる。「日本女性が憧れる『大人カワイイ』が人気の秘密。ラグジュアリーでも、目まぐるしい流行に左右されない普遍的な美しさがある」とスタッフは話す。