「アップル・ミュージック」の発表会で抱き合うアップルCEO(最高経営責任者)のティム・クック氏(右)と、ビーツの共同創業者、ジミー・アイオヴィン氏=2015年6月8日、米カリフォルニア州サンフランシスコ(AP)【拡大】
ロスのほか、ニューヨーク、ロンドンという音楽シーンをリードする3都市から番組を発信。各地のDJが独自に選んだ時代を先取りするお薦め曲を紹介するほか、ファン垂涎(すいぜん)の人気ミュージシャンとのインタビューも続々と放送。7月のラインアップには英歌手、エルトン・ジョンさん(68)や米ラップ歌手兼音楽プロデューサーでビーツの創業者でもあるドクター・ドレーさん(50)といった超大物が名を連ねている。
世界100カ国で開始したアップル・ミュージックは、ネット上で楽曲のデータを受信しながら同時再生するストリーミング方式のサービス。日本では月額980円で数百万曲が聴きたいときに聴ける。
ビーツ1のリスナーがDJのお薦め曲をアップル・ミュージックで何度も聴き、未知のジャンルに足を踏み入れてもらい、新しい音楽との出合いを次々に演出する。アップルは、ストリーミングとラジオの新旧メディアの融合によって、こんな相乗効果を狙っている。