サイトマップ RSS

【バレー】日本一変 ドミニカに快勝

2015.7.12 10:50

第2セット、スパイクを放つ宮部藍梨(あいり、左)=2015年7月11日、埼玉県さいたま市桜区・さいたま市記念総合体育館(共同)

第2セット、スパイクを放つ宮部藍梨(あいり、左)=2015年7月11日、埼玉県さいたま市桜区・さいたま市記念総合体育館(共同)【拡大】

 バレーボール女子のワールドグランプリさいたま大会第2日は11日、さいたま市記念総合体育館で1次リーグが行われ、世界ランキング4位の日本は6位のドミニカ共和国に3-0で快勝し、3勝2敗の勝ち点10とした。12日は昨年の世界選手権で2位の中国と対戦する。ドミニカ共和国は5連敗で勝ち点0。

 フルセットの末、逆転負けしたイタリア戦から一夜。日本はチームに漂っていた重い空気を一変させた。多彩な攻撃でドミニカ共和国を3-0と圧倒。真鍋監督は「きょうはミスも少なく、非常によかった」と頬を緩めて及第点を付けた。

 イタリア戦で代表デビューを飾った16歳の宮部や28得点した19歳の古賀の活躍に刺激を受けたベテラン、中堅が奮起。イタリア戦で先発しながら第1セット途中に下げられた32歳のセッター古藤は「劣勢でも引くことなく、切り替えて次のプレーに臨めた」とセンター島村、大竹を効果的に使う強気の攻めで、相手に的を絞らせなかった。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ