≪油井さんISS到着「地球、すごくきれい」≫
「中年の星」が宇宙に-。油井亀美也(ゆい・きみや)さん(45)ら3人が搭乗するソユーズ宇宙船が23日午前3時2分(日本時間同6時2分)、国際宇宙ステーションに向けてバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、約6時間後に高度約400キロのステーションに到着した。
ハッチを開けて入室した油井さんは滞在する飛行士に迎えられ、笑顔で抱き合い喜んだ。家族と交信し「地球がすごくきれいで言葉がないぐらい。みんなに見せてあげたい」と話した。
初飛行の油井さんは12月まで5カ月間滞在し、日本実験棟「きぼう」での科学実験や無人補給機こうのとり5号機のドッキングなど多様な任務に携わる。
日本人の宇宙飛行は10人目で、ステーションの長期滞在は船長を務めた若田光一さん(51)に続き5人目。宇宙船は2枚の太陽電池パネルのうち1枚が開かなかったが、飛行に支障はなかった。
「新世代」の飛行士
油井さんは宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2009年に10年ぶりに採用した「新世代」の飛行士。航空自衛隊のテストパイロット出身で即戦力と期待され、ソユーズ宇宙船では万一のときに船長に代わって操縦を担う役割を務めた。