小学校の部は文京区立本郷(前列)が、中学校の部は灘(後列)がともに初優勝した=2015年8月3日、東京都千代田区の日本棋院(鴨川一也撮影)【拡大】
3人一組による「第12回文部科学大臣杯 小・中学校囲碁団体戦」(産経新聞社、日本棋院主催)の決勝トーナメントが3日、東京都千代田区の日本棋院で行われ、小学校の部は文京区立本郷が、中学校の部は灘がともに初優勝した。
本郷小の王欣鴻主将(6年)は「団体戦は3人で力を合わせて戦えるので楽しい。優勝は狙っていました」と笑顔。5年連続8度目の出場で栄冠を勝ち取った灘中の笠原悠暉主将(1年)は「先輩方に“期待している”と言われていたので、優勝できてよかった」と振り返った。(SANKEI EXPRESS)