サイトマップ RSS

爆笑! 趙治勲さんの人生相談 乾ルカ (1/5ページ)

2015.4.1 18:30

札幌の繁華街、ススキノを彩るニッカウヰスキーの電飾看板です。3月28日に最終回を迎えたNHKの連続テレビ小説「マッサン」は、地元北海道を大いに盛り上げてくれました=2015年2月5日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)

札幌の繁華街、ススキノを彩るニッカウヰスキーの電飾看板です。3月28日に最終回を迎えたNHKの連続テレビ小説「マッサン」は、地元北海道を大いに盛り上げてくれました=2015年2月5日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • ベッドでゴロゴロしている乾家の愛犬・まる=2015年3月13日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「お悩み天国2_治勲の爆笑人生相談室』(趙治勲著/日本棋院刊、1000円+税、提供写真)

 【本の話をしよう】

 私が若いころに勤めていた某職場は、なんといいますかおおらかというか緩いところで、事務員5人の事務室では、勤務時間中でもテレビをつけていることが、さほど珍しくありませんでした。もちろん、にぎやかで娯楽的な内容の番組はさすがに避けられていましたが。

 よく流れていたのが、春夏の高校野球、相撲。そして将棋や囲碁のタイトル戦中継。タイトル戦は本当によく見ました。職場には、定年退職後の再雇用で事務員になった男性が二人おり、彼らがチャンネル権を握っていました。

 当時はNHK BS放送が始まったばかりで、他のチャンネルはもちろん、NHK BS自体も番組はあまり充実していませんでした。なので、タイトル戦中継は、今とは違って番組の尺も長く、変化のない盤面、長考する棋士の姿が延々と映し出されていました。

 そのころの私は囲碁将棋にまったく興味がなく、当然囲碁のルールも将棋の駒の動きも、一つも知りませんでした。ですので、最初は正直「つまらないものを入れているなあ」と思っていました。

人間味あふれる答え

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ