サイトマップ RSS

爆笑! 趙治勲さんの人生相談 乾ルカ (4/5ページ)

2015.4.1 18:30

札幌の繁華街、ススキノを彩るニッカウヰスキーの電飾看板です。3月28日に最終回を迎えたNHKの連続テレビ小説「マッサン」は、地元北海道を大いに盛り上げてくれました=2015年2月5日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)

札幌の繁華街、ススキノを彩るニッカウヰスキーの電飾看板です。3月28日に最終回を迎えたNHKの連続テレビ小説「マッサン」は、地元北海道を大いに盛り上げてくれました=2015年2月5日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • ベッドでゴロゴロしている乾家の愛犬・まる=2015年3月13日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「お悩み天国2_治勲の爆笑人生相談室』(趙治勲著/日本棋院刊、1000円+税、提供写真)

 と書きましたが、実は質問の中には「子育てで悩んでいます」というような、普遍的なものもあったりします。のびのび育てたいと思いつつも、子供が興味を持つものについ口を出してしまう…といった感じです。このような相談にも、趙治勲さんはけっしてユーモアを忘れず、説教調にもならず、読んでいて「ああ、この回答良いなあ」と、すとんと胸に落ちるような答えをされています。

 また、質問の合間に収録されている「ひとりごとコラム」という、趙治勲さんの思ったことが好きに書かれているコーナーも、人となりが垣間見えて、なんとも読ませる内容です。二十年前、あのマッチを折っていた人はこんな方だったのかと、私は認識を新たにしました。

 父の囲碁の相手

 いっとき私は囲碁が強くなりたかったです。私の父は囲碁を打ちました。かなり強かったです。父は定年退職後、車で10分ほどの場所にある福祉センターまで、毎日のように囲碁を打ちに行っていました。その父が高齢になり、もし車の運転ができなくなったら、父の唯一の趣味とも言える囲碁の相手は誰がするのか。私がしなくては、と思ったのです。

作家 乾ルカ略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ