サイトマップ RSS

専門知識は不要 まるでわくわくする冒険譚 乾ルカ (1/5ページ)

2014.12.14 12:50

現在、札幌大通公園ではミュンヘン・クリスマス市が開催されています。母が撮影した1枚です=2014年12月5日、北海道札幌市中央区(乾ルカさん提供)

現在、札幌大通公園ではミュンヘン・クリスマス市が開催されています。母が撮影した1枚です=2014年12月5日、北海道札幌市中央区(乾ルカさん提供)【拡大】

  • おなかを壊してパワーゲージ低下中の乾家の愛犬、まるが札幌の四季をお伝えします=2014年12月6日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)
  • フランス・マルセイユ
  • 「ボクの音楽武者修行」(小澤征爾著/新潮文庫、464円、提供写真)

 【本の話をしよう】

 小学校5、6年生のときの担任は、穏やかでとても優しい男の先生でした。小学生の目からは、かなりなオジサンに見えましたが、今振り返ると、現在の私と同じくらいの年だったかもしれません。

 その担任T先生は、年度替わりの前に生徒一人一人に小さな賞状をくれました。勉強ができる、運動ができるなどわかりやすい優秀は、一握りの限られた子のものです。でもT先生は「この子はこういうところが他の子に勝る」という美点をクラス全員の子にそれぞれ見つけ、賞状にして認めてくれました。

 掃除をきれいにやる。

 元気がいい。

 忘れ物をしない。

 生き物の世話が上手。

 私が子供だったころ、一クラスの生徒数は今と比べ物にならないほど多く、40人近くいたので、先生は大変だったと思います。

 私がもらった賞は『笛』でした。

スクーターとともに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ