サイトマップ RSS

専門知識は不要 まるでわくわくする冒険譚 乾ルカ (3/5ページ)

2014.12.14 12:50

現在、札幌大通公園ではミュンヘン・クリスマス市が開催されています。母が撮影した1枚です=2014年12月5日、北海道札幌市中央区(乾ルカさん提供)

現在、札幌大通公園ではミュンヘン・クリスマス市が開催されています。母が撮影した1枚です=2014年12月5日、北海道札幌市中央区(乾ルカさん提供)【拡大】

  • おなかを壊してパワーゲージ低下中の乾家の愛犬、まるが札幌の四季をお伝えします=2014年12月6日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)
  • フランス・マルセイユ
  • 「ボクの音楽武者修行」(小澤征爾著/新潮文庫、464円、提供写真)

 『五キロおきに人間のつきあいができ、五キロおきに地面に寝転がって青い空を眺めた。目に沁みるような青い空だった。そして美人に会うとゆっくり観察し、うまくいくと一緒にお茶を飲むこともできた。』

 初めての異国での、頼るものもないたった一人の旅。マルセイユに着いた当初の語学力について筆者は、『ぼくのフランス語はとんでもなく下手』と書かれています。不安要素を数え上げればきりがないはずなのに、なんと楽しそうなのか。初読時、ニューヨークへ旅行に出かけたはいいものの、英語がまったくわからず、異常に寡黙な4泊6日を過ごした直後だった私は、エッセーから伝わってくるこの明るく晴れ晴れとした感じに、ひどく驚かされたものでした。

 指揮者ってすごい

 ブザンソンの国際指揮者コンクール一等入賞を足掛かりに、筆者は世界的指揮者への長い階段をどんどん駆け上がっていきます。後半になると、カラヤン、バーンスタインなどといった大御所の名前も登場します。一般の人間との埋められない溝が実はそこにはあるのですが、ヨーロッパでの生活の様子や、要所要所で挿入される家への手紙文とともに、肩ひじ張らないユーモアのある文章で書かれるので、気後れすることなく読み進められます。

美しい音楽と美しい花

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ