サイトマップ RSS

イケメンにだけ許される「変」な趣味 乾ルカ (1/5ページ)

2014.7.27 14:30

札幌のほぼ中央にある藻岩山(もいわやま、標高531メートル)。名作マンガ『動物のお医者さん』で、主人公の愛犬チョビが迷子になってしまった山です=2014年7月21日、北海道札幌市南区(乾ルカさん撮影)

札幌のほぼ中央にある藻岩山(もいわやま、標高531メートル)。名作マンガ『動物のお医者さん』で、主人公の愛犬チョビが迷子になってしまった山です=2014年7月21日、北海道札幌市南区(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • ピンポーン!とクイズ番組の早押しのような体勢のまる。前足が器用な乾家の愛犬が、お気に入りの札幌の風景をご案内します=2013年4月28日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「赤い糸の呻き」(西澤保彦著/創元推理文庫、842円、提供写真)
  • 「ぬいぐるみ警部の帰還」(西澤保彦著/東京創元社、1620円、提供写真)
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)

 【本の話をしよう】

 インターネットでよく使われる言葉に、「可愛いは正義」というものがあります。私は、顔が怖いといわれることが多いので、「可愛いは正義なんだよ!」と断言されてしまっては立場がない人間なのですが、現実として、「まあ、ある意味真理だよな」とも思います。

 それの男性版として、「ただし、イケメンに限る」「イケメン無罪」という言葉もあります。たとえばブサメンが変わった趣味(公序良俗に反しない)を持っていたとしたら、「キモい」と蔑(さげす)まれるかもしれませんが、誰もが認める美形だったら、ギャップとして受け入れられる可能性が無きにしもあらず。顔って大事ですね。書いていて悲しくなってきました。

 ぬいぐるみ偏愛

 バラエティー豊かなミステリ5編を収めた短編集『赤い糸の呻き』(西澤保彦著)。その冒頭を飾る「お弁当ぐるぐる」に登場する音無美紀(おとなし・よしき)警部は、「ただし、イケメンに限る」を体現するようなキャラクターです。

「ただし、イケメンに限る」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ