サイトマップ RSS

男女別トイレ廃止は行き過ぎか? LGBT配慮の米小学校に反発の声 (2/3ページ)

2015.9.14 07:20

カリフォルニア大学アービン校の校舎内に設置された男女共用(ジェンダーニュートラル)トイレ。入り口にはトランスジェンダーのシンボルマーク(左端)が掲げられている=2014年9月30日、米カリフォルニア州アーバイン(ロイター)

カリフォルニア大学アービン校の校舎内に設置された男女共用(ジェンダーニュートラル)トイレ。入り口にはトランスジェンダーのシンボルマーク(左端)が掲げられている=2014年9月30日、米カリフォルニア州アーバイン(ロイター)【拡大】

 ある母親は地元メディアに「息子は髪の毛を伸ばし女児用の服を着ている。夏のキャンプでは、男女に分かれたトイレをどちらも使いづらくて困ったといっていたので、これからは懸念が軽減される」と話した。

 米国の学校ではトランスジェンダーの生徒の処遇を改善するのが一大潮流になっており、大学レベルでは、カリフォルニア大学が昨年9月、州内にある10のキャンパスで、独立した個室のトイレ全てを男女どちらでも使えるようにすると決め、必要な措置を施した。ただ、トイレの問題は論争も起こしている。

 ミズーリでは抗議デモ

 ミズーリ州ヒルズボロのヒルズボロ高校では先週、髪を長くし女装したトランスジェンダーの生徒が女子用のトイレや更衣室を使ったことに抗議して女子生徒約150人が授業をボイコット。さらに親たちも抗議デモを行うという騒ぎがあった。

この学校には、既に一部に男女共用トイレが備えられていたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ