サイトマップ RSS

スペイン・サッカー学校 「難民監督」に 粋なオファー (3/4ページ)

2015.9.23 07:10

スペインに到着したザイド君は父親にキスされ、満面の笑みを浮かべた=2015年9月17日、スペイン・首都マドリード郊外のヘタフェ(ロイター)

スペインに到着したザイド君は父親にキスされ、満面の笑みを浮かべた=2015年9月17日、スペイン・首都マドリード郊外のヘタフェ(ロイター)【拡大】

  • 見よ。このはしゃぎっぷり。ザイド君は新天地がうれしくてたまらず、父のオサマ・アブドル・モフセンさんも抑えきれない。右は長男のムハンマド君=2015年9月17日、スペイン・首都マドリード郊外のヘタフェ(ロイター)
  • バルセロナ駅に到着したオサマ・アブドル・モフセン親子は揃ってVサインを掲げた=2015年9月16日、スペイン・首都マドリード(ロイター)
  • 女性カメラマンは難民の女児も蹴り上げていた=2015年9月8日、ハンガリー・レスケ(AP)
  • ハンガリーの野原を駆けるオサマ・アブドル・モフセン氏は女性カメラマンに足を掛けられ転倒し、抱かれていたザイド君は野原に放り出された=2015年9月8日、ハンガリー・レスケ(ロイター)

 映像が世界を駆け巡ったのは今月8日。ハンガリー南部レスケで、セルビア国境を越えてきた難民らが警察の制止を振り切って野原を逃げる際に、ビデオカメラを肩に担いだハンガリー極右系メディアの女性カメラマンが難民の女の子のひざを蹴り、子供を抱いて走る男性の足をひっかけて転倒させた。この男性が、モフセン氏だった。

 映像がインターネットを通じて全世界に流れると、非難が殺到し、このメディアは「容認できない」と、即日この40歳の女性カメラマンを解雇した。

 左派系政党の告発を受けて捜査当局が一時、女性カメラマンの身柄を拘束したが、すぐに釈放された。

 女性カメラマンは現地紙に手紙を送り、「パニックに陥り正しい判断ができなかったことで、いまは幼い子供を抱えて失業中の一人の母親だ」などと訴えている。

欧州では30万人近くが庇護申請

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ