シングルス決勝を制し、4連覇を達成したノバク・ジョコビッチ=2015年11月22日、英国・首都ロンドン(共同)【拡大】
男子テニスの年間成績上位8人による今季最終戦、ATPツアー・ファイナル最終日は22日、ロンドンでシングルス決勝が行われ、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が3位のロジャー・フェデラー(スイス)に6-3、6-4でストレート勝ちし、史上初の4連覇で5度目の優勝を果たした。賞金206万1000ドル(約2億5300万円)を獲得し、四大大会3勝を含めて今季ツアー11大会を制した。
ジョコビッチは第1セットから好リターンと守備力で主導権を握り、第2セットも最多6度の優勝を誇るフェデラーの反撃を抑えた。
驚異的な勝負強さは揺るがなかった。28歳のジョコビッチは鉄壁の守備で突破口を開き、1次リーグで連勝を23で止められた34歳のフェデラーに雪辱した。四大大会3勝を含む自己最多の年間11勝、勝率9割超の82勝6敗でシーズンを締めくくり「競技人生最高の一年」と誇らしげに優勝杯を掲げた。