サイトマップ RSS

【This Week】(3月7~13日) 5度目の「3.11」 大川小の教訓どう残す (2/3ページ)

2016.3.7 09:30

今も津波の爪痕を残す石巻市立大川小学校。差し込む夕日で校舎が赤く染まった=2016年2月8日、宮城県石巻市(納冨康撮影)

今も津波の爪痕を残す石巻市立大川小学校。差し込む夕日で校舎が赤く染まった=2016年2月8日、宮城県石巻市(納冨康撮影)【拡大】

  • 宮城県石巻市立大川小学校

 3月、学校側が安全配慮義務を果たさなかったとして、児童23人の遺族が市と県に計23億円の損害賠償を求めて仙台地裁に提訴。現在も係争中で、今年4月には当時の校長らの証人尋問が行われる。

 「なぜ大川小だけ…」。後悔や苦悩を重ねてきた遺族や一部の卒業生は、悲しみと向き合いつつ、あの日を伝える取り組みに力を入れる。(SANKEI EXPRESS

 ≪夢に見る娘と妻 悔しさ、独りかみしめる≫

 夢を見るようになった。一緒にいるのは妻と2人の娘。呼び掛けても、答えはない。そして朝を迎える。「震災の日から時間が止まったまま」。宮城県石巻市の配管業、高橋清義さん(59)は家族を救えなかった悔しさを、独りかみしめている。

「ただの言い訳。遺族は一言、市に謝罪してほしいだけ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ