サイトマップ RSS

【This Week】(3月14~20日) 北陸新幹線、金沢延伸1年「勢いまだ続く」 (1/3ページ)

2016.3.14 09:30

北陸新幹線の開業1周年記念イベントで、JR金沢駅に到着した乗客らを着物姿で出迎える女性=2016年3月12日午前、石川県金沢市(共同)

北陸新幹線の開業1周年記念イベントで、JR金沢駅に到着した乗客らを着物姿で出迎える女性=2016年3月12日午前、石川県金沢市(共同)【拡大】

 14日に金沢への延伸から1年になる北陸新幹線。乗客数は開業前の3倍となり、首都圏と北陸との人の流れを拡大させた。厳しい経営が予想された並行在来線も順調な滑り出しだ。「開業特需」が薄れる2年目が待ち受けるもののJR西日本は「まだ勢いは続く」と強気で、沿線地域と連携してさらなる利用者増を目指す。

 延伸区間の上越妙高-糸魚川間の乗客数は、開業から2月末までで898万人と延伸前の在来線特急の3倍。2.2倍を見込んでいたJR西の真鍋精志(まなべ・せいじ)社長(62)は2月17日の記者会見で「想定以上の利用」と振り返った。

 新幹線で押し寄せた人の波は沿線の観光地をにぎわせた。日本旅行によると、昨年6~12月の首都圏から北陸への旅行者数は前年同期比で4倍強となった。北陸から首都圏へも約2.3倍増。北陸に注目が集まったため、関西や東北から訪れる人も増加した。沿線の長野県でも長野駅や飯山駅の観光案内所の利用者が伸びたという。

富山市の予備校関係者「近くなった関東の大学に進んでほしいという親の声も聞く」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ