高速路線バス“戦国時代”へ 走るゲーセン、豪華個室…サービス向上にシフト (5/5ページ)

2013.7.28 19:30

  • 海部観光が展開する豪華シートのバス「マイフローラ」。ゆったりとした個室のような佇まいだ(同社提供)
  • ウィラー・トラベルのアトラクション型バス「スターファイター」は照明オンで宇宙船の船内に(同社提供)
  • 海部観光が展開する「マイフローラ」。ゆったりした座席はまるで個室だ(同社提供)


宇宙船にみたてたウィラー・トラベルのアトラクション型バス「スターファイター」の車内(同社提供)

宇宙船にみたてたウィラー・トラベルのアトラクション型バス「スターファイター」の車内(同社提供)【拡大】

 さらに運転手の数や労働時間規制などによる負担増で、ツアーバス会社の多くは撤退するとみられている。国土交通省によると、昨年9月にツアーバスを手がけていた旅行会社とバス会社は計286社だが、今年5月末で新制度に移行するとしたのは111社にとどまった。

 安全確保によるコスト増と大手路線バス会社との競争激化に対し、“残留”を決意したツアーバス会社は次の一手に必死だ。

 ウィラーは新たな料金割引制度やサービス向上で利用拡大を図る考えだ。海部観光も「車両の差別化で乗車率を高めたい」とする。

 これまで価格破壊を中心に路線バスを猛追してきたツアーバス会社だが、今後はサービス向上に足場を移す。バス業界全体の競争激化は必至。高速バスの“戦国時代”は新たな局面に入りそうだ。(中村智隆)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!