お金のプロが厳選ピックアップ ボーナス30万円を増やすNISA投信100 (3/4ページ)

2014.8.18 11:30



その4 基準価額は、純資産総額が増えれば上がるわけでない

 投信に組み入れられている株式や債券などを時価評価し、対象資産から得られた利息や配当を加えたうえで算出した1口当たりの投信の時価(資産価値)が基準価額だ。その投信が人気化して純資産総額が増えたからといって、基準価額もそれに応じて上昇するわけではない。

その5 解約手数料がかかる投信が一部に出てきている

 多くの投信は、購入時に窓口となった金融機関に販売手数料を支払う。だが、一部の証券会社が手数料収入を目的に、短期間で別の投信に乗り換える“回転売買”を推奨し、金融庁が注意。そこで、販売時は手数料ゼロで、解約時に徴収するという投信が出てきている。

その6 ブル・ベア型ファンドはトレンドが明確なときに買う

 株価指数の2倍、3倍といったハイパフォーマンスを期待できるのがブル・ベア型ファンドの魅力だが、方向感の定まらないもみ合い相場で手を出すのはリスキー。トレンドが明確な局面に的を絞れ!

NISA口座は申し込みをしてもすぐには使えない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。