「ウヒョー!こりゃいいわ!」軽くクルマ酔いするほどスポーティー
御殿場ルートで箱根に到着、ところどころ中央線のない狭隘路となる長尾峠へ。ドライブモードをコンフォートからスポーツ+に切り替え、ハイペースで駆け抜けてみる。背高ボディと車重を感じさせない軽快な走り。エンジンのレスポンス、ブレーキの剛性感もよく、ハンドルの切れもいい。四輪駆動ながら後輪へのトルク配分が多めなおかげで、後輪駆動車的な素直な旋回性と、四輪駆動の確かなトラクションがいいバランスで両立しており、高速コーナリングでの安心感が高い。正直スポーツ走行にはあまり期待していなかったのだが、その反動もあって、思わず「ウヒョー!こりゃいいわ!」と叫ぶ。恥ずかしい話、自分で運転しながら軽く車酔いになってしまった。それほどにスポーティー。ワインディング、しっかり楽しめます。
ただ、これだけスポーティーであれば、エンジン音の演出がもっとあってもいいかとも思う。BMWのX1に試乗した時は、4気筒ながら高回転時のエンジン音が気持ちよく、ついつい回したくなってしまうほど気分を盛り上げてくれた。ベンツはそういうキャラじゃない、と言われればそれまでなんだけれど。