ヤフー参入でFX界激動 スマホ取引本腰 顧客獲得争い激化、再編も (1/4ページ)

2013.2.22 08:00

 規制強化などによって取引業者の淘汰(とうた)や合従連衡が進むFX(外国為替証拠金取引)業界に、インターネットの“巨人”が参入し、波紋を広げている。ポータル(玄関)サイト最大手のヤフーが、サイバーエージェントのFX事業を買収。圧倒的な知名度とサイト利用者数を生かし、好スタートを切ったようだ。ヤフーに加え、楽天もFXを再強化している。

 昨年11月中旬からの円安進行や、スマートフォン(高機能携帯電話)の普及を背景にFX市場が再び活性化している中で、ネット2社の攻勢により顧客獲得競争はさらに激しさを増しそうだ。

 サイト活用首位狙う

 「ヤフーがやるからには、業界首位を目指す。数年内には実現したい」。ヤフーが全株式を取得した「サイバーエージェントFX」の伊藤雅仁(まさひと)社長はこう意気込む。

 矢野経済研究所によると、ヤフーが買収する前の昨年12月のランキングで、サイバーFXは売買高と預かり資産残高で3位、口座数で4位だ。いずれも首位とは開きがあるが、伊藤社長は家庭と職場を合わせた1カ月の利用者が5000万人近いポータルサイト「ヤフー!ジャパン」を活用することで、首位奪取は十分に可能とみている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!