円安・原料高、小売りに値上げの余地 スーパーで値下げ競争続く裏で…何が (1/2ページ)

2013.7.27 08:00

テレビなど家電の価格は下落幅が縮小傾向にある=26日、東京都千代田区のビックカメラ有楽町店

テレビなど家電の価格は下落幅が縮小傾向にある=26日、東京都千代田区のビックカメラ有楽町店【拡大】

 長引くデフレの下で低価格志向に偏っていた消費者の動向に、変化が生まれ始めた。高級腕時計や宝飾品だけでなく、これまで苦戦を強いられてきたテレビや白物家電、パソコンといった耐久消費財の需要が高まりつつあるほか、セール品以外の衣料品も売れている。一方で、スーパーなどは値下げの動きが進むなど、全面的な物価反転にはいたっていないのが現状だ。

 「こういうのを見ると、欲しくなるよね」。ビックカメラ有楽町店(東京都千代田区)2階のテレビ売り場で、フルハイビジョンの約4倍の画素数を持つ「4Kテレビ」を眺めていた品川区の男性(63)がため息をもらす。55インチで約50万円と通常の商品よりも割高だが、登場し始めたころの薄型テレビを購入した経験を持つこの男性は「この性能で以前と同じ価格なら、安いよ」と言い切る。

 調査会社のBCNによると、6月のテレビの平均販売価格は5万7500円と3カ月連続で上昇。地上デジタル放送移行後は、特需の反動で不振にあえいできたテレビだが、40型以上の構成比率が初めて30%を超えるなど「大型テレビが好調」(BCN)で、ビックカメラでも液晶テレビの販売単価は前年の同時期に比べ30%増で推移する。

食料品などへの支出は財布のひもが固く…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!