【底流】「NISA」口座予約めぐり争奪戦 高級志向で投資熱刺激 (2/4ページ)

2013.8.18 07:00

個人投資家らを対象にした投資セミナー。証券会社はくつろげる雰囲気づくりにも知恵を絞っている。

個人投資家らを対象にした投資セミナー。証券会社はくつろげる雰囲気づくりにも知恵を絞っている。【拡大】

  • カブドットコム証券の移動営業所

 株式市場が活性化する中、金融業界のNISAへの期待は大きい。今まで株式を買ったことのない層を含め、個人投資家の関心が高まっているからだ。

 NISAは、年間の投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益、配当金が非課税となる。全金融機関を通じて1人1口座しか開設できず、4年間は変更できない。このため、口座開設予約を獲得しようと、各社が争奪戦を展開している。

 大きな利益をもたらすわけではないが、「今後、個人投資家の限られたパイの奪い合いが激しくなる」(ネット証券大手)とみていることも背景にある。

 国内旅行も贈呈

 個人投資家を主力とする大手ネット証券はサービス強化に余念がない。

 楽天証券はネット通販サイト「楽天市場」などを運営する楽天グループの総合力をいかし、NISA口座の開設を予約者を対象に、抽選で国内旅行や高級ワインなどをプレゼントする。また、NISA口座で日本株を売買する場合、上限の100万円に達するまでは手数料を従来の1回145円から105円に約3割引き下げる。

ネット証券各社も手数料の無料や引き下げによる消耗戦は避けたい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!