タイ、じわりクリーンエネルギー 太陽光や風力など施設建設着々 (3/4ページ)

2013.9.10 09:00

 20年で倍増へ

 タイ政府は国内の発電設備容量について11年の実績で約3200万キロワットに対し、30年には約6500万キロワットが必要と見込む。約20年間で倍増させなければならない計算だ。現在、タイ国内の発電は天然ガスや石炭を燃料とする火力が中心で、総発電量に占める割合は約85%。不足分は隣国ラオスの水力発電所などから購入している。

 火力発電所の新設も進めてはいるものの、化石エネルギー源に頼っていては劇的な伸びを期待できない。加えて、ベトナムなどでいち早く導入が決まった原子力発電の検討も、11年3月の東日本大震災に伴う福島原発事故を受け、事実上、棚上げされたままだ。国民的合意が得られる見通しもないことから、政府は可能な限り原子力に頼らない電力施策を模索している。

 そこで注目を集めるようになったのが、太陽光や風力などを中心としたクリーンエネルギーだ。熱帯の国タイでは太陽からの日射量は日本に比べ桁違いに多い。

同様に強い風を利用した風力発電の大規模事業化にも成功

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!