東京五輪は「倍返し」のチャンス ウォーターフロントが狙い目 (1/3ページ)

2013.9.28 17:00

悲願の東京オリンピック決定! 関連セクターの注目40銘柄(上)

 アルゼンチンでのIOC総会で、56年ぶりに東京でのオリンピック開催が決定した。経済波及効果は約3兆円ということもあり、株式市場ではすでに関連銘柄が動意づいている。この追い風に乗らない手はない!

 株式市場の久々のポジティブサプライズ

 東京が1964年以来、56年ぶりとなる夏季オリンピックを勝ち取った。

 何でも賭け事の対象にしてしまう英国・ブックメーカーの直前オッズは、「東京2・1倍、マドリード2・375倍、イスタンブール4・33倍」と、接戦となっていただけに日本国民のよろこびもひとしおだろう。消費税増税や証券優遇税制の年内終了など、明るい話題が少なかった株式市場も久々のポジティブサプライズに盛り上がりそうだ。

 東京オリンピック開催は、2020年とまだ先だが、向こう7年間にわたって恩恵を受ける企業は多そうだ。東京都が事前にまとめた資料によると、経済波及効果は東京都で約1兆6753億円、全国総計では約2兆9609億円にものぼるという。

「株は連想ゲーム」といわれるだけあって、さまざまなセクターが買われてきたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!