「価格転嫁カルテル」広がるワケ 医療ガス、飲料、豆腐…死活問題 (2/3ページ)

2013.10.23 06:05

 同組合会員の大半は中小企業。「これまでの消費税増税では、価格転嫁し切れていなかった」(豊田会長)という。今回は電気料金の値上げに加え、ガソリン代高騰に伴う運送費も上昇しており、転嫁できなければ打撃は大きい。

 中小の豆腐製造業者で作る「全国豆腐連合会」(東京都台東区)も、「豆腐の適正価格を守る」(橋本一美業務執行理事)として転嫁カルテルを実施する方向。全国清涼飲料工業会(東京都中央区)は30日にも、自動販売機での値上げは10円単位で行い、価格据え置きの商品と合わせて3%分の値上げにすることなどを申し合わせる。このほか、「日本家庭紙工業会」(同)が届け出を検討中だ。

 各業界が転嫁カルテルに向けてかじを切るのは、一企業だけの意向で価格転嫁をするのは難しいためだ。

小規模・零細事業者の半数以上が、増税分を「転嫁できなかった」

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