アシックス靴で炎上する韓国大統領 反日論理の一方で“日本製愛用”の矛盾 (1/5ページ)

2013.11.10 07:00

 韓国の朴槿恵大統領が「親日家だ」と批判にさらされているという。気味が悪い話だが、事の発端は10月27日、日本のプロ野球日本シリーズにあたる「韓国シリーズ」での出来事だ。始球式のマウンドに立った朴大統領は、あろうことか、関西に拠点を構える日本の超有名メーカー製のシューズを履いていた。頑(かたく)なに日本との対話を拒み、世界で「反日」論理を振りかざす張本人が、実は日本の技術力の高さを信じる親日家…。やはり、全く笑えない、気味の悪い話だ。

 盗っ人猛々しい「反日」国家

 朝鮮日報(電子版)などによると、ソウル市内で10月27日に行われた韓国シリーズ第3戦で、朴大統領は始球式に臨んだ。濃いベージュ色のズボンと「2013 コリアンシリーズ」と書かれたウエアを着た朴大統領は、太極旗が記された青と赤色のグローブをはめていた。

 投じたボールは捕手までは届かなかったが、放物線を描きながらホーム方向へ。球場からは大きな拍手が起きた。だが、ネットユーザーは朴大統領の足元のシューズを見逃さなかった。日本のアシックス(本社・神戸市)製だったのだ。

「反日」国家のトップが日本製を使っていた事態に当然、批判の声が高まった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。