外国人免税は5000円超から 消費税、観光振興へ政府対応強化 (1/2ページ)

2013.12.5 06:00

 政府は4日、訪日外国人が国内で物品購入した際の消費税を免税とする手続きの概要をまとめた。対象品を外国人に人気の高い日本ブランドの化粧品や地方の土産産品の菓子、日本酒などに広げ、買い物額は従来の1店当たり計1万円超から5000円超に下げる。店頭で消費税分を除いた金額で購入できるよう手続きを簡素化する。免税取扱店は現在の約4000店から1万店に増やす計画で、来年度中の実施を目指す。

 観光庁は、消費税免税範囲の拡大などを要望し、自民党税制調査会が3日にまとめた2014年度税制改正大綱の素案に盛り込まれている。観光庁は今後、財務省と詳細を詰める。

 訪日外国人は、税務署の許可を受けた免税取扱店でパスポートを提出して手続きをすれば、消費税額を除いた額で買い物できる。商品は国内で消費しないことが条件で厳重に密閉される。出国時に抜き打ち検査を行い、国内で個人的に消費したり、横流ししたりする不正行為を防ぐ。

「手数料分も国内で消費してほしい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!