来年10月から訪日外国人の免税拡大 化粧品や食品も対象に (1/2ページ)

2013.12.14 06:10

観光庁が消費税の免税対象拡大に合わせて作成したシンボルマーク

観光庁が消費税の免税対象拡大に合わせて作成したシンボルマーク【拡大】

 観光庁は13日、訪日外国人向けに、ほぼ全品目の商品で消費税が免税となる制度を来年10月1日から始めると発表した。従来の家電製品やブランド品に加えて、化粧品や食品など消耗品全般に拡大する。導入を前に新しいシンボルマークを作成、来年1月から順次、加盟店に使用を促していく。

 全国に約4000店ある免税店は東京、大阪の都市部に集中している。観光庁は地方に拡大し、訪日外国人が、地酒や菓子などの特産品を買えるよう、環境を整える。

 追加された消耗品は、1人1日1店当たり5000円超50万円以下の買い物が免税対象となる。

 これにより、現在は年間で約3000億円の外国人による買い物額は、年間で500億~600億円増えるという。

ゆくゆくは全国で1万店体制とする計画

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!