会見に辞任のみずほ会長現れず 「消極姿勢の表れ」と識者批判 (1/3ページ)

2013.12.27 00:27

会見するみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長=26日午後、日本銀行(三尾郁恵撮影)

会見するみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長=26日午後、日本銀行(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 会見冒頭に謝罪の意を述べるみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長=26日午後、日本銀行(三尾郁恵撮影)
  • 会見するみずほフィナンシャルグループ(FG)の佐藤康博社長(左)=26日午後、日本銀行(三尾郁恵撮影

 「これまでの不祥事の教訓が生かされなかった。縦割りの企業風土があった」。みずほ銀行が信販会社との提携ローンで暴力団関係者への融資と知りながら放置していた問題は26日、持ち株会社トップである塚本隆史・みずほフィナンシャルグループ会長(63)が辞任する事態に発展した。会見で同社の佐藤康博社長(61)は陳謝したが、会見場に当事者の姿はなし。早期に幕引きを図りたい同行だが、対応に不満を覚えた株主が告発状を既に提出しており、信頼回復への道のりは険しい。

 「改めておわび申し上げたいと思います」。東京都中央区の日本銀行本店で行われた記者会見では冒頭、佐藤社長ら幹部が出席し、カメラのフラッシュを浴びる中、20秒以上、深々と頭を下げた。

 ただ、来年3月末での辞任を決めた塚本氏は会見に出席せず、今後の予定もなし。佐藤社長は「私が説明することで十分と考えている」とした。塚本氏が職を退いた理由について、「何の責任というよりは、今回の事態を総合的に考えて、本人が判断なさった」と述べるにとどめたほか、自らは辞任する考えはないと繰り返して強調した。

 問題が起きた理由については、「縦割りの組織で情報の共有ができなかった」という説明を言葉を変えて展開した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!