国土交通省でも2001年から有識者会議を設置し議論を始め、06年に当時の小泉純一郎首相の指示で提言「日本橋地域から始まる新たな街づくりにむけて」がまとめられた。
同提言では、高速道路を地下化して移設するのに約4000億~5000億円の費用がかかると試算。地域が受ける利益に応じた地元負担などで約2000億円、将来の大規模再構築に必要な費用約1000億円を先取りすれば、実質的に約1000億~2000億円の追加費用で実現できるとした。だが、直後に小泉首相が退任したため構想は具体化しなかった。
提言から8年が経過して首都高を取り巻く状況は大きく変わりつつある。いよいよ更新時期が迫り、昨年12月には首都高速道路会社が14年度から実施する首都高の更新計画を策定。10年程度で6300億円をかけて5区間を大規模更新するほか大規模修繕も実施する。日本橋を通る都心環状線の竹橋-江戸橋間は大規模更新の対象となった。