日豪の思惑一致 TPP対米交渉牽制へ先手 EPA合意間近 (1/2ページ)

2014.3.27 05:34

 日本とオーストラリアのEPA交渉が合意に大きく近づいてきたのは、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で米国を牽制(けんせい)したいとの思惑が日豪両国で一致したためだ。日本は、TPP交渉で牛肉関税の撤廃を強硬に主張する米国に対し、関税率の引き下げにとどめて「前例」作りを狙う。豪州は日本との貿易自由化で先行することで牛肉輸出で競い合う米国より優位に立ち、日本市場でのシェアの確保・拡大をもくろむ。

 26日のロブ氏との会談後、甘利明TPP担当相は「先導的なレールが引ければTPP(交渉)も加速していく」と述べ、日豪EPA交渉の早期妥結がもたらす効果を強調した。

 日本政府はTPP交渉で、主導的な立場にある米国との協議を重視。日本が「聖域」とする牛肉やコメなど重要5分野の関税死守を目指し「まず米国と合意し、ほかの参加国の理解を得る」(交渉筋)戦略だった。

 だが、5分野をめぐる日米の対立が響き、TPP交渉は2月の閣僚会合でも大筋合意を断念。米国が強硬姿勢をほぼ変えない中、日本は豪州など他の参加国と先に合意し、米国の譲歩を引き出す方針に転換した。

豪州への関税引き下げが実現すれば不利になる米国の焦りを誘える

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!