【消費税8%】「10%」へ景気下支え 反動減3兆円、異例の予算執行目標 (1/2ページ)

2014.4.1 23:14

 消費税増税法では、平成27年10月に税率を10%に引き上げると規定する。安倍晋三首相は今年12月に消費税率10%への引き上げの可否を判断するが、最大の判断材料となるのが7~9月の国内景気だ。増税に伴う反動減で、4~6月の消費低迷が懸念される中、安倍政権の経済政策「アベノミクス」で速やかに企業業績を上向かせ、経済の好循環を実現できるか。日本経済の足腰の強さが問われる。

 4~6月を注視

 「4~6月の(経済)状況を注視しながら、最終的に7~9月の経済指標を見た上で(安倍首相が消費税率10%への引き上げを)判断する」

 菅義偉官房長官は1日の会見で、次の消費税増税は4月以降の景気を慎重に見極めて判断する考えを改めて示した。消費税率10%引き上げは“既定路線”ではない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!