農業強化へ輸出額10倍超 JA全中、担い手農家などの参画促進 (1/2ページ)

2014.4.4 06:18

 全国農業協同組合中央会(JA全中)は3日、食品メーカーや担い手農家の運営参画の促進や、輸出額を「10倍超」に引き上げることなどを重点施策とするJAグループの改革プランを正式決定した。政府が6月に策定する農業強化策への反映を目指す。だが、政府の規制改革会議(議長・岡素之住友商事相談役)が「脱農(業)化」と批判する肥大化した金融事業などには切り込まなかった。

 改革プランは、政府の農政改革の方向に沿って、生産者が流通・販売まで携わる「6次産業化」や輸出拡大などを強く打ち出した。卸売り中心の販路を広げ、小売業などとの資本提携を促進。非農家の「准組合員」の対象に、農家と取引のある食品メーカーも加えて農協運営に参加できるようにする。

 また、グループで販売を手掛ける全国農業協同組合連合会(JA全農)の年40億円弱の輸出額を2020年に10倍超に引き上げる目標を掲げ、海外への和食や焼き肉店の展開を拡大する方針を示した。

「JAグループとしてやるべき取り組みを着実に、加速しながら進めていきたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。