8月11日は「山の日」、法改正案が成立 祝日は年間16日に

2014.5.23 13:11

 平成28年から8月11日を「山の日」と制定する祝日法改正案は、23日の参院本会議で自民、民主、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。8月の祝日は初めてで、年間の祝日は16日に増える。祝日がないのは6月だけとなる。

 改正案は昨年4月に発足した超党派の「山の日」制定議員連盟(会長=衛藤征士郎前衆院副議長)がまとめ、今年3月に自民、民主両党など衆院に議席を持つ与野党全9党が共同提出した。祝日としての山の日は国連加盟国でも例がない。

 7月第3月曜日の「海の日」と同じく、自然に親しむ祝日を設けるのが目的で、改正案には山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記した。

 同議連の協議では、「お盆休暇の時期であれば、山の日に合わせて山へ家族旅行に出かけられる」などの理由で、「8月11日」を山の日とした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。