中国経済の実態を覆い隠す「新常態」のワナ… 成長率“水増し”も (3/5ページ)

2014.9.7 07:30

 中国ではGDP成長率1%で約130万人分の新規雇用が創出されると試算されており、毎年1千万人近くの大卒者など高等教育を受けた若者の就業先を確保するボトムラインは7・5%となる。さらに習指導部は2年前、20年までに10年比で名目GDPを倍増させ、住民の所得を倍増させるとまで公言している。

 いずれも格差是正や社会安定の確保が念頭にあり、おいそれと取り下げられない。

 仮に景気が悪化して失業率が増大したり、所得が落ち込んだりした場合、経済格差に苦しむ一般住民の不満をどう和らげ、社会不安を抑制するか。その予防線として、「新常態」というキーワードに期待しているのではないか。

 問題はしかし、「鉄道貨物輸送量など実態に即した3つの経済統計から判断して、中国の成長鈍化は推定値も大きいGDP統計数字を下回る可能性がある」(三井住友アセットマネジメントの浜崎優シニアストラテジスト)との疑念が消せないことにある。

中国のGDPは人為的に操作された数字…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。