【小渕経産相辞任会見詳報(2)】涙目で「安倍内閣の一員として、何一つ貢献ができなかったことをおわびします」 (3/4ページ)

2014.10.20 14:26

会見で辞任を表明した小渕優子経産相。資料を片手に説明をする=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)

会見で辞任を表明した小渕優子経産相。資料を片手に説明をする=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)【拡大】

  • 会見で辞任を表明した小渕優子経産相会見中涙をこらえて険しい表情を見せる=20日午前、東京都千代田区の経済産業省(撮影・大橋純人)

 「(伏し目がちに言葉を選びながら、質問を忘れたのか)もう一度お願いします」

 --今回の問題になぜこれまで気づくことができなかったのか。それは何がいけなかったと現時点でお考えか

 「(涙目でしばらく沈黙し)私自身、自分が代表を務める政治資金管理団体に関しては、その監督責任があったものと思っています。また、それ以外の政治資金団体について、長年、私が子供のころからずっといっしょに過ごしてきた、そういう信頼するスタッフのもとでお金の管理をしていただいていた。その監督責任というものが十分ではなかったのだと思っています。福島のことについては、経済産業相ではなく、議員の一人としても、これまで経験したことのない事故に対して、次の世代のためにしっかりやらねばならないことをやらなければならない。それは一政治家であっても同じことだと思っています。私の後任の大臣の方がしっかり進めていただけるものと思っています」

 --このタイミングでの辞任は国会での説明責任を放棄していることにならないか。また、現時点で議員辞職についてはどう考えているか

【質問】ひとごとに聞こえてしまうが、責任はどう考えているのか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。